国王の誕生日を祝うメッセージが多数寄せられる(2018.08.14 | 外交

以下ニュースはブルネイ「ボルネオ・ブリテン」紙(B.B.)、ニュースサイト「ブル・ダイレクト」(B.D.)の記事を翻訳の上、掲載しています。

ハサナル・ボルキア国王が72歳の誕生日を迎えられるにあたり、7月14日、世界のリーダーや外交官から国王への祝賀メッセージが寄せられた。メッセージは以下の通りである。

サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード・サウジアラビア王国国王「国王のお誕生日に際し、サウジアラビア王国の国民および政府を代表し、国王の健康と幸福をお祈りし、心からお祝い申し上げます。」

「国王へのご挨拶と感謝の意を表します。」

 

page-10-e-10p8_150717

ムハマンド・ビン・サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール=サウード サウジアラビア皇太子(第一副首相兼国防大臣)「国王のお誕生日に際し、国王の健康と幸福をお祈りし、心からお祝い申し上げます。」

「国王へのご挨拶と感謝の意を表します。」

 

US Saudi Arabia

ナシルウル・ムルク パキスタン首相「パキスタン政府と国民を代表し、国王のお誕生日という慶事に際し、ブルネイ国王、政府並びに国民の皆様に心からのお祝いをお伝えすることはこの上ない喜びです。」

「ブルネイ国民が今後も、国王の思慮深く熱意あるリーダーシップの恩恵を授かれるようお祈り申し上げます。国王の統治により、ブルネイ国民の福祉並びに幸福の新たな展望が築かれること、また、友好的で兄弟のような我々両国の関係が今後もさらに強化されることを願います。国王の長寿、健康、幸福、さらには国王の力強いリーダーシップと慈悲深い統治の下で兄弟のようなブルネイ国民が発展繁栄されますことを、この機会をお借りしてお祈り申し上げます。」

「国王に対する最高の敬意をお受け頂きたく存じます。」

 

page-10-g-4p9_150717

マムヌーン・フセイン パキスタン大統領「国王のお誕生日という慶事に際し、心からのお祝いとご挨拶を申し上げることはこの上ない喜びです。」

「この機会にあたり、ブルネイとアジア地域の平和と繁栄を促す国王の活気溢れるリーダーシップに敬意を表します。」

「国王の健康、長寿、並びに兄弟のようなブルネイ国民の繁栄を全能の神アッラーに祈ります。また、地球規模や地域の課題に取り組むため、ブルネイとパキスタン両国による協力関係の強化と展望の共有を通して、両国民の友好関係がさらに発展することを期待します。」

「国王に対する最高の敬意をお受け頂きたく存じます。」

 

page-10-h-11p4_150717

ラーム・ナート・コーヴィンド インド共和国大統領「インド共和国政府、国民を代表し、国王のお誕生日にあたり、心からのご挨拶と祝辞を申し上げますことを嬉しく存じます。」

「第25回ASEANインド首脳会議や今年1月に開催された共和国記念日の式典に国王のご臨席を賜りましたことが、喜びと共に思い出されます。インドとブルネイの関係を導く国王のリーダーシップと展望、並びに国王がASEANで果たされている影響力のある建設的な役割に対して、心から感謝申し上げます。」

「親愛なるブルネイ国民の利益と繁栄を促すための国王の取り組みが、あらゆる面で成功を収められるようお祈り申し上げます。この機会をお借りして、国王の健康、幸福、並びにブルネイ国民の末永い幸福をお祈りいたします。」

「国王に対する最高の敬意をお受け頂きたく存じます。」

 

page-10-x-13p6_150717

駐ブルネイ、オマーン大使Sheikh Ahmed bin Hashel bin Rashed bin Hashel Al- Maskari「国王の72歳のお誕生日という慶事に際し、カーブース・ビン・サイード・アル・サイードオマーン国王とオマーン国民を代表してハサナル・ボルキア国王、王室の皆様、ブルネイ政府並びに国民に対し、心からのお祝いを申し上げますことを大変嬉しく光栄に存じます。」

「国王の優れた展望、英知、リーダーシップ、さらに、愛する国や国民に対する献身的な奉仕に導かれ、ブルネイは近代化に向かって着実に進んでいます。例えば、全てのブルネイ国民が誇れる明るい未来の実現を目的としたブルネイ・ビジョン2035(Brunei Vision 2035)や、国家発展計画(National Development Plans)など、堅実な計画と政策を実行することにより、この近代化の歩みは着実に進んでいます。」

「1984年にオマーンとブルネイの間で外交関係が結ばれて以来、互いの政府高官が頻繁に訪問し、様々な分野での協力体制が成果を生んでいることから明らかなように、両国関係には大きな進展が見られました。」

「現在、幅広い分野での協力体制について両国が共通の関心を持っていると自負しています。」

「今後、オマーンとブルネイが互いに協力し合うことで、両国の友好関係にさらなる成果がもたらされると確信しています。また、ブルネイ政府と密接に協力しながら、現在の両国関係をさらに高いレベルへと導き、関係を強化させる新たな創造性溢れる機会を作り出していく準備はいつでもできています。」

「国王の健康、幸福、長寿をお祈り申し上げます。ブルネイおよびブルネイ国民が常に平和で、調和のとれた繁栄を享受できますようお祈り申し上げます。」

 

page-10-a-7p3_150717

駐ブルネイ、パキスタン・イスラム共和国高等弁務官タリッド・ラッシード・カーン少将「パキスタン政府、ブルネイに住むすべてのパキスタンコミュニティーを代表し、パキスタン高等弁務団はハサナル・ボルキア国王のお誕生日に際して、国王の健康、幸福、繁栄を心からお祈り申し上げます。」

「パキスタンとブルネイの両国民は、共通の信念、価値観、文化的な親近感に根付いた兄弟のような関係で結びついています。」

「互いの尊敬と緊密な協力関係を特徴とする両国のつながりは、どちらも同様に強いものです。」

「国王が示す将来への展望、国民を鼓舞するリーダーシップ、慈悲深い統治は、世界の中でブルネイを真に平和の国へと導かれました。」

「パキスタンとブルネイは定期的にハイレベルな結び付きを維持しています。パキスタン政府と国民は、ブルネイ国王、王室の皆様、さらにブルネイ国民に対し敬意を抱いております。」

無題

「国王は、SSGとして知られるパキスタン陸軍特殊部隊(Special Services Group )の名誉大佐であり、パキスタン陸軍特殊部隊は世界で最も訓練され実績のある特殊部隊と言われています。」

「両国の友好関係や、尊敬、親しみ、兄弟愛の感情、さらに様々な分野での協力関係の強化、これらは全てアッラーの思し召しにより、日々進展していくでしょう。」

「先日、パキスタン陸軍ポロチームが「His Majesty the Sultan of Brunei’s Birthday Polo Tournament」に参加するためブルネイを訪れたことは、両国の素晴らしい関係を表すものであり、また、ブルネイの国王、政府、国民に対する思いやりと善意を公に示したものでありました。」

「パキスタン高等弁務団とブルネイに住むすべてのパキスタンコミュニティーは、国王がブルネイの成功と幸福の頂点を極められるよう、国王の長寿と慈悲深い統治が継続されることを願っております。」

「国王万歳、ブルネイとパキスタンの友好関係万歳」

 

加藤元彦駐ブルネイ日本国大使「国王の72歳のお誕生日にあたり、日本国政府、国民を代表して、ハサナル・ボルキア国王へ心からのお祝いを申し上げます。」

「この喜ばしい機会に際し、ブルネイに平和と繁栄をもたらされた国王の優れたリーダーシップに深い敬意を表します。また、様々な経済的・文化的協力、さらには人と人との交流を通して、日本とブルネイがさらに強く結ばれるよう最大限の努力を行っていきます。」

「日本とブルネイの素晴らしい関係は、皇太子殿下、天皇陛下、国王陛下における関係に表れています。日本の皇室とブルネイ王室の親密な関係は両国の友好関係の基盤となっております。」

「あらためて心からのお祝いを申し上げ、国王並びにブルネイ国民の幸福と繁栄をお祈りいたします。」

2

 

Yang Jian駐ブルネイ中国大使「ハサナル・ボルキア国王の72歳のお誕生日という慶事にあたり、駐ブルネイ中国大使館職員と共に、国王とブルネイ国民に対し心からのお祝いとご挨拶を申し上げます。」

「英知に富んだ国王のリーダーシップの下、ブルネイでは繁栄と調和の社会と、平和で幸福な生活が形成され、平和の国として世界中でよく知られています。昨年度、国王は在位50年を迎えられました。」

「ブルネイ国全体で温かく、熱狂的なお祝いが行われた様子に深く感動しました。国王の将来を見据えた展望と洞察力、さらにブルネイ国民の協力によって、ブルネイ・ビジョン 2035は滞ることなく達成され、輝かしい未来への扉が開かれると確信しています。」

「中国とブルネイは友好関係にあります。両国の協力体制は今後も進展し、双方にとって有益な関係が続くでしょう。」

「昨年9月に国王が中国を訪問された際、中国ブルネイ戦略的協力関係の強化に関する重要な合意が両国のリーダーによって形成されました。」

「今年は中国ASEAN戦略的パートナーシップ構築15周年を迎えます。ブルネイを含むASEAN諸国と中国の協力関係は新しい機会に向き合っています。中国はより良い明日に向かって、ブルネイと共にこの協力関係の向上に継続的に取り組んでいく所存です。」

「国王のご健康をお祈りいたします。また、ブルネイのさらなる繁栄と、国民の幸福と安定した生活をお祈りいたします。」

 

3

(B.B.7月15日)