〒100-8086 東京都千代田区丸の内2-3-1三菱商事ビルディング
三菱商事株式会社 ブルネイ事業ユニット気付
  電話:03-3210-8824
HP内検索  

トップページ
以下ニュースはブルネイ「ボルネオ・ブリテン」紙(B.B.)、ニュースサイト「ブル・ダイレクト」(B.D.)の記事を翻訳の上、掲載しています。

全ての道はガドンに通ず(その1)(2007.10.03/社会)

 ガドンはブルネイの商業の中心地である。そして、ガドンは首都バンダル・スリ・ブガワン(BSB)中心部にこの頃欠けているようなある種の魅力と華美を加え続けている。
  全ての道がこの脈動する衛星タウンに通じているようである。実際、多くの人々はガドンをお金で買える殆どの全てのものを見つけることができるワンストップ・ショッピング・センターと考えている。
  消費者向けアイテムとサービスを扱っているトップクラスのトレーダーや小さな露店商人が、これまで以上に顧客を満足させる店を立ち上げている。
  ガドンは全てのアクションが買い物中毒者達のためであり、またガドンは一杯のコーヒーのために‘流行の’群集に混ざりたいという衝動に駆り立てられる人々や、或いは高級なレストランでグルメ料理を味わいたいという衝動に駆り立てられる人々がなごむための場所である。海千山千の企業家が店舗スペースをいつも探しており、ガドンを不動産の一等地にしているのも不思議ではない。
  数十年にわたるテンポの速い発展で、ガドンの商業エリアは、ブルネイにおける経済成長の活動的なエンジンのうちの一つとして速やかに組み入れられている。多くの人々は、ガドンの拡張が首都BSBを追い越していると思っている。
  ビジネス・センターとコマーシャル・センターとして急成長し、重要性が増し、また首都BSB郊外の人口の増加で、ガドンは2007年8月1日付で首都BSB自治体に組み込まれた。
  451エーカーの広さを持つガドン地区は、一方をスルタン・ハジ・ハサナル・ボルキア・ハイウェイ、他方をキアロン・ラウンドアバウトでスンガイ・メングライトにより接している。
  ガドン商業地区の魅力は明らかである。残念ながら、この力強い商業ハブへ入ってくる継続的な人々の氾濫によって交通渋滞を引き起こしている。
  夜間のガドンは昼間と同じように混雑している。この地区は若者達を心底誘惑するため明るいライトと音楽に変え、カフェを差し出す楽しい光景を見ることができる。彼等が仲間達と一緒にラテとピザ、寿司とブリートを食べて楽しんだり、或いはグルメ料理を食べながら若干のビジネスの話をしたりして、くつろいでいる光景をみることができる。
  ブルネイで最大手のディベロッパーの一社であるアブドゥル・ラザク・ホールディング社が先頭に立ってガドン地区を発展させている。同社は、今日あるようにガドン地区を立ち上げるのに徹底的な役割を演じた。
  20年以上前は、ガドンはただの未開発の地域でした。しかしながら、1990年代にフア・ホ百貨店とヤオハン・メガマート(センターポイント)を導入して、進展し始め、ガドンは再出発の機会が与えられた。
  ビルや店舗の列はビジネス機会を利用する拠点から文字通り急成長を遂げた。
(B.B.2007年10月2日)


最新ニュース一覧に戻る

トップページ
ここは旧サイトです。過去の記事をご覧になることができます。
新サイトは「トップページ」からお入りください。
 
文章・写真の無断転載・配布を禁じます。
 
在ブルネイ日本大使館編纂 ブルネイ投資情報ページ
 
協 賛
三菱商事株式会社
 
協 力
ブルネイよいとこ南の風通信
有限会社ジオ・ブレーン
 
 
2003年1月15日開設