〒100-8086 東京都千代田区丸の内2-3-1三菱商事ビルディング
三菱商事株式会社 ブルネイ事業ユニット気付
  電話:03-3210-8824
HP内検索  

トップページ
以下ニュースはブルネイ「ボルネオ・ブリテン」紙(B.B.)、ニュースサイト「ブル・ダイレクト」(B.D.)の記事を翻訳の上、掲載しています。

日本の交流中学生、KACAを訪問(2011.08.22/教育)

 日本の高浜中学校の10名の生徒(8月14日にブルネイに到着)は、8月15日にキウラプにあるKACA(障害児特別支援センター)を訪問した。

 一行は、2名の教師(高浜中学校の亀島先生と高浜南中学校の小林先生)に引率され、同センター所長の歓迎を受けた。

 ブルネイは、2005年の愛知万博で初めて文化交流プログラムがスタートして以来、文化交流プログラムの姉妹国となった。

 高浜中学校で選ばれた15歳の生徒達は、ブルネイを訪問し、色々な場所への訪問やホームステイといった活動に参加する予定である。

 一行は、文化的活動にも従事し、日本の文化パフォーマンスを行うことと共に、ブルネイの教育やライフスタイルについての洞察と経験をする予定である。

 このプログラムが行われてから今年で4回目を迎えた。そして、この文化交流プログラムはまた、日本を訪問するブルネイの生徒達にも広げられる。

 KACAは、障害を持つ子供達に言葉や言語療法といった施設を提供するボランティアで非営利的な慈善団体であるが、長年にわたって発展してきており、現在ではトゥトンとクアラベライトに各々センターがある。

 KACAはまた、障害を持つ子供達の世話をするセンターを設立したブルネイで最初のNGO(非営利団体)である。

(B.B.2011年8月16日)


最新ニュース一覧に戻る

トップページ
ここは旧サイトです。過去の記事をご覧になることができます。
新サイトは「トップページ」からお入りください。
 
文章・写真の無断転載・配布を禁じます。
 
在ブルネイ日本大使館編纂 ブルネイ投資情報ページ
 
協 賛
三菱商事株式会社
 
協 力
ブルネイよいとこ南の風通信
有限会社ジオ・ブレーン
 
 
2003年1月15日開設