〒100-8086 東京都千代田区丸の内2-3-1三菱商事ビルディング
三菱商事株式会社 ブルネイ事業ユニット気付
  電話:03-3210-8824
HP内検索  

トップページ
以下ニュースはブルネイ「ボルネオ・ブリテン」紙(B.B.)、ニュースサイト「ブル・ダイレクト」(B.D.)の記事を翻訳の上、掲載しています。

スルタン、日本の貢献に称賛(2011.11.21/外交)

 スルタン(ハサナル・ボルキア国王)は、インドネシアのリゾート地バリ島のヌサ・ドゥアでの第19回アセアン首脳会議及び関連サミットに関連して開催された日本アセアン首脳会議において、アセアン統合に向けての日本の役割及びアセアンの域内連携のマスタープランへの日本の貢献について言及した。

 スルタン及び他のアセアン諸国のリーダー達は、日本アセアン行動計画の実施に関する第7回エグゼクティブ・レポートに注目した。

 スルタンはまた、アセアン域内の災害管理に関する人道支援のための調整センター(AHAセンター)を通してアセアンの仕事を支援すると共にアセアンが自然災害に対応する際に支援を行うという日本のイニシャティブについて称賛した。

 スルタンはまた、“アセアン域内の連携に関するマスタープラン”に対する日本の貢献と支援を歓迎し、また、“日本アセアン包括的経済連携協定”の完全な実現を要求した。

 スルタンは、「これは、域内により多くの経済発展と成長をもたらすでしょう。」と述べた。

(B.B.2011年11月19日)


最新ニュース一覧に戻る

トップページ
ここは旧サイトです。過去の記事をご覧になることができます。
新サイトは「トップページ」からお入りください。
 
文章・写真の無断転載・配布を禁じます。
 
在ブルネイ日本大使館編纂 ブルネイ投資情報ページ
 
協 賛
三菱商事株式会社
 
協 力
ブルネイよいとこ南の風通信
有限会社ジオ・ブレーン
 
 
2003年1月15日開設