FAQ(よくあるご質問)

ブルネイに関するよくある質問&回答

【ブルネイ国観光情報】

Q:日本からブルネイへは直行便はありますか?
A:直行便はありません。
羽田空港から上海、香港、シンガポール、マレーシア・コタキナバル等で乗り換え、ブルネイ空港まで約8~13時間。
成田空港から上海、香港、バンコク、シンガポール等で乗り換え、ブルネイ空港まで約12時間。

Q:日本でブルネイ・ドルに換金できる銀行はありますか?
A:日本国内でブルネイ・ドルに換金できる銀行や両替所はおそらくないと思われますが、ブルネイ・ドルはシンガポール・ドルと等価に固定されていますので、シンガポール・ドルをお持ちになれば、ブルネイ国内ではブルネイ・ドルと同様に使用可能です。

Q:断食明け大祭はいつでしょうか。
A:イスラム暦では、9番目の月がラマダン(断食月)とされ、これに則って断食明け大祭が執り行われますので、毎年時期が若干異なります。新月が目視確認された翌日と決められており、直前になりますが、確定次第ニュース記事を配信いたします。
(参考:2012年は、8月20日~8月22日)

Q:断食明け大祭では、王宮への一般参賀が行われるということですが、いつでしょうか。
A:断食明けの翌日から3日間開催されます。男女に分かれ、列になり一人ずつ王族と握手します。毎年数万人が訪れ、3~4時間程度並ぶことが多いようです。
(参考:2012年は、8月21日~8月13日 9:00~12:00/ 14:00~16:00)

【ブルネイ国一般情報】

Q:ブルネイの国花は何ですか。
A:マレー語でBunga Simpur(学名 Dillenia Suffruticosa)です。

Q:ブルネイに移住して働きたいのですが、手続きはどのようにしたら良いでしょうか。
A:当協会では、ビザ等につきましては正確な情報を保有しておりませんので、ブルネイ大使館(03-3447-7997)にお問い合わせ下さい。

Q:ブルネイ観光局日本事務所はありますか?
A:ブルネイ観光局は日本に事務所を設置しておりません。
詳しい観光情報につきましては、ブルネイ大使館(03-3447-7997)又はアセアンセンター観光交流部にお問い合わせ下さい。

【当協会へのご質問】

Q:事務所に伺って、資料を閲覧することはできますか?
A:当協会の事務所は一般の方へは開放しておりません。書籍等の資料につきましては、郵送にて貸出を行っておりますので、メールにてお問い合わせ下さい。貸出書籍リストは、こちらをご覧下さい。

Q:ブルネイの写真をお借りすることはできますか?
A:当協会では、写真の貸出は行っておりませんが、写真家の方をご紹介することは可能です。

Q:協会ではアルバイトを募集していますか?
A:当協会では、アルバイトや正規職員は募集しておりません。